嘘も悪も涙も、君も全部

ゆるーくアイドルオタクをしている人間のメモ書きです。

スノラボ宮城に参戦してまいりました

昨年にひきつづき

大変ありがたいことに宮城公演に入ることができたので今年も感想メモを残したいと思います。

今回はデビュー後、はじめての声出しOKのコンサート。
私自身デビューとほぼ同時に好きになった人間なので、声を出して応援するコンサートは初でした。
とはいえ声出しNGのコンサートが久々すぎて、どこでどう声を出せばいいのかわからず、結局たいして声出しの応援できませんでした。

今回参加したのは8日の夜公演と、9日の夜公演。
席は2日ともアリーナのセンターステージとバックステージのちょうど中間くらい。バクステ寄りの位置でした。

2日分をまとめて、印象に残ったところをピックアップして書き出してるので全曲分はありません…
舘様メインです。

 

ブラザービート

9個のでかいモニターにSnowManが映し出されてワーー!!!ってなった。
明るい曲からババーンとはじまるのめっちゃイイですね。かわいいし、盛り上がる。
8日夜は舘様が嚙みまくってました。悔しそうなお顔がモニターに映っててかわいかった…難しいよねそこ…
めめの牛さんポーズもかわいかった。あざとい。

上段をみんなで順々に歩いてくんですが、舘様が裾を持ってひらひらくるくるしててかわいかった~~~舘様の衣装さばきが見れるので丈長い衣装大好きです。
9日夜はだてふかが行進してたし、だてあべもわちゃわちゃしてたし、みんなでサザエさんみたいなこともしてました。かわいすぎますよ。目が足りないわ。

あの滑り台みたいなセットなんか既視感あるなあと思ったら、WESTのラキセでもあんな感じのセットありましたよね…?
あのときはスロットを模してたから、7人がメダルみたいに滑り降りてきてた。DVDでしか見たことが無くて、生で見たことはなかったのですが、結構ハラハラしますね…
この曲ではないけど、めめこじだての3人で滑ってくるところ2公演とも「怪我しないでね…」と思いながら見てました。
それにしても康二を支えるめめだて、足ピーンってなってるので、「この二人足長えな…」となりました。

Grandeur

こ、こんなに早く来るの?!って焦った。
去年も好きだ好きだ言ってた気がするけど、やはりめっちゃ好きな曲です。
アップテンポでゴリゴリダンスでステージ映えがすごい。
お客さんが(常識の範囲内で)ぶんぶんペンラ振ってるのもいいですよね。
最近はオーイシさんのカラオケ動画でよく聞いてたんですが、あらためてこの曲1人で歌いきるのえげつないな…と思いました。(脱線)
だてこじ、だてさくのアイコンタクトもばっちり見れたし、どっちの日だったか忘れたけどゆり組も目合わせてて死んだ。幻覚かもしれないけど。

Snow World

ニコニコで踊ってるメンバーふくめ会場全体で振りやってたのかわいかった~~!
立ち位置的に長時間舘様のお尻を見つめていました。CUTEなおしりすぎる。
あと段々と髪型が崩れていくのもおいしかった(曲の話をしろ)


JUICY

メンステに移動してのJUICY。イントロでぶちあがる。
振り付けは勿論大好きなんですが、この曲のみんなの歌い方がめっちゃすきなんですよね…
男性のファルセットってなんであんなにセクシーなんでしょうか?
どちらかというとしっとりしたお洒落な曲だけど、アルバムリード曲ということもあって盛り上がりがすごい。

ふっかさんのプチMC

9パラで抜かれるふっかさん。スタッフさんとの連携がすごい。
2日ともピアス耳裏を映されててめちゃめちゃ嫌がっててかわいかった。「やめてよ!」って耳裏を手が隠すのかわい…
2日ともなんかバブバブしてたな…

ミッドナイト・トレンディ

ひーくんのダンスからのミッドナイト・トレンディ。おしゃれが過ぎる。
スタンドマイクって>>>THE・ジャニーズ<<<って感じがしてすごいですね。

スタンドがライトになってるのも「ぽい~!!」となってた。
基本自分のマイク前から動かないので舘様ロックオンして双眼鏡で見てた。
斜め位置にさっくんがいたので、だてさくを同時に楽しめる贅沢すぎる配置。
さっくんの短い時間の間に細かく振りを入れる感じすごいなって思いました。ダイナミックなのに繊細な感じ。
舘様の優雅でのびやかなダンスとの対比が素晴らしかった…
舘様がスタンドマイクを指でなぞって抱きしめるところがあって、すごく色っぽくてかっこよくて意識飛ぶかと思いました。
歌うときにマイクをそっとなぞるのもエッチすぎる。

あと横並びだっためめが立って歌っているとき、振り付けで舘様が跪いてて、目を合わせてなんかニコニコしてたの癒された…

君彼シリーズ

ここでくるのね?!ってびっくりした。スーツでこの曲歌うのはプロポーズでは?
やっぱ時計の振りつけかわいいね。ばっちりスーツ決めた9人が指くるくるしているのかわいよ…
「僕に大切にされてね」は歌い方がなんか優しくて好きなんだよな~やっぱ使ってるワードがかわいいからかな。
体のシルエットが良く見える振付だからか、ラウちゃんの足の長さにびっくりした。わかってはいたけど長すぎる。股下5mあるよね?

Toxic Girl

ライブで浴びたかったのでYouTubeに投稿されてた動画は見ずに来たのですが、Twitterで「ゆり組を侍らす岩本照」という情報だけ仕入れていたので、とにかくそこを見たくて目で追っていった結果…

ひーくん、ゆり組侍らせていました…

正確には侍らせてるわけじゃなくて、ひーくんが出てくるベールを両脇で開くのがゆり組でした。
でももうあれは侍らせてるでしょう…クッソかっけえ岩本照のサイドにゆり組が跪いてる構図えぐすぎる。
帰ってから動画をチェックして無事死にました。ありがとう。

HYPNOSIS

センターステージで360度使ってパフォーマンスする3人がめっちゃかっこよかった…
モニターがザラザラとした不明瞭な加工になっている演出も素敵でした。
ひーくんの空気椅子が気になって仕方なかった…結構つらい体勢なのでは?
ためしに一人で家にいるときにやってみたらそもそも足が上がらなかった。あの状態で普通に歌ってるの理解できない。どうなってんの?

HELLO HELLO

はろはろだ~~~~!!!スノマニのハロハロはセンターステージで踊っていたと記憶しているので、歩きながらのハロハロは新鮮でした。
ジャケット脱いでるのでみんなラフな感じなのもすき。
翔太君めっちゃ腕まくっててめっちゃ気になっちゃったわ…もはや半袖では?ってくらい捲ってた。
さっくんのピンクベストもかわいかった!一歩間違えればおもしろくなっちゃうような色でも着こなしちゃうんだよな…ピンクの髪と相まってかわいかった。

MC

組み合わせすっかりわすれちゃったんですけど、舘様はどっちも前半残り組だったと思う。
8日夜かな?しゃべりたがってた阿部ちゃんに気付いてふっかさんに知らせてた舘様がかわいかった…だてあべ…
舘様SANEMORIの宣伝してたなー!
私は全落ちしてしまったので見に行けないのが悲しい…行きたかった…代わりにごま豆乳鍋食べまくります。
舘様が丁寧にお知らせしているのをみてなんかグっときてしまった。勝手にうれしいです。なんか泣きそうになったわ…

8日は木曜日だったので話題の中心はsilent。
「今日silentあるから!延長できないから!巻くから!」って言ってたラウちゃんかわいかった…(そのあと「嘘だよ巻かないよ!💦」ってしてたのも可愛かった)
みんなで一緒にホテルで見たのかなと想像するとかわいいな。

去年ラウちゃん宮城公演のときに大学の面接だった話もしてました。
ちょうどあの30分くらいのお手降りタイムの日に入っていたんですけど、「あ、こんなに普通に話すんだ」ってちょっとびっくり。
メンバーは当然ラウちゃんが面接って知ってたので、あの時間ずっと「大丈夫かな」って内心ドキドキしてたって言ってて、めっちゃかわいいな…ってなった。
最年少の試験をドキドキしながら待ってた8人のお兄ちゃんたち最高に尊いね…
「みんなのおかげで合格できました!」ってニコニコお礼言ってるラウちゃん癒された。
参戦した2日間の中で何回ラウちゃんに母性が爆発しそうになったか…

9日夜はその日MVPと信じて疑わないラウちゃんによる「田中太郎くん」が生まれました。
舘様TIMEも含めて最高に面白かったんですけど、わたしの文章力ではうまく言語化できないので、Twitterとかほかの方のレポとかで見てくれ~~!
とりあえずオーディションに落ちてしまいリュック背負って落ち込みながら帰ってく(というお芝居をしている)舘様が最高にCUTEでした。


Happy Birthday

詳しい演出はよくわからないんだけど、モニターに映っているのはその日誕生日の人ってことかな?
メンバーに歌でお祝いされるって最高の贅沢だな!
すごくほっこりした。なにより会場全体が優しい雰囲気に包まれているのが最高やな!ってなった。
なぜか去年のV6のライブでファンが送った動画が流れた演出を思い出して一人感動してました。泣くの此処じゃないよたぶん。
右側にいわだてが並んでたんですけど、「おめでとう」で合掌してお辞儀してるのかわいすぎた。

This is LOVE

私にとって一番の試練だった曲!!!
ダンスを含めリズム感を伴う動きすべてが苦手な人間なので振りを覚えるというのは私にとって難関すぎるお題だった。
スノワのときも覚えるのにめっちゃ時間かかったので…
歌ってるみんな本当にかわいいんですけど、振りをやるので必死でした。悔しい。円盤で楽しみます。

ボクとキミと

ステージ真ん中の座ってしっとり歌う。
9人の声を1人1人堪能できるの贅沢だなって思って聞き入りました。白いスーツ的な衣装なのでみんな儚い…
舘様の高音大好きなのでサビのパートほんと最高です。
歌声が切なくて引き絞られている感じがして胸が締め付けられた。バラード×舘様is最高
あと、めめの歌い方がすごく刺さった…!
めめの歌声すごく繊細だけど男らしいな~って思うことがよくあって、こういったバラードで抜群に映える。

Secret Touch

センターステージでのSecretTouch!!わりとセンターステージに近かったので、ステージがせりあがっていくにつれて隠れていく舘様を追っていました。
ステージ上がり切っちゃうとほぼ見えないので、どんな風に踊って歌っているのか想像しながら楽しんでいました。これも円盤楽しみだな

キッタキッテナイ

今回のアルバムでもかなり好きな曲なので「キタキター!!!」ってなった。
振り付けめっちゃかわいくなかったですか?!
「キッタキッテナイ♪」のときのおててフリフリかわいすぎるし、「ダメダメダメダメ…」の跪いて膝ぽんぽんしてるのもかわいい。
いわだてなんかニコニコやり合ってた気がする。幻覚かもしれないけど。
だてさく結構あっちこっち動くので目で追うのが大変だった。
舘様用とさっくん用で目が4つあれば良いのに人間の進化が追い付いてない。

Color me live…

衣装変わるのでモニターで切り替わる演出があったんですけど、だてあべさくのカラーが残った瞬間息が止まった。ウ〜〜!!!ありがとう…
ユニット曲コーナーがあるのはわかってたけどもうちょっと待ってほしかった。心の準備ができてないんだよ無理だよ!!ー
わかってても全然気持ちの準備ができてないよ!準備する時間をください!!(最後まで待ってもらってもたぶん準備できてないんだと思う)
いざ曲が始まるよってなってステージに3人が現れた。

記憶飛んだ

えっあっ舘様?衣装やばいしカラーサングラスしているしえっちだしえっちだが…?
曲的も断トツですきだったので「絶対死ぬだろうな~」って思ってたけど、無理だよ~~~~見事に死んだよ…
だってMVはシックというか幻想的な空間だったじゃないですか…サングラスつけてくるなんて思わんじゃん…
あの阿部ちゃんが衣装で腕がチラ見えしてるのえっちすぎる。さっくんも胸元見えていた気がする。
舘様の衣装についてこのあと話させてください…
この3人の歌とダンスをこれだけ堪能できるってどんな贅沢ですか?
とにかく記憶が飛びました。息が止まりました。ありがとう世界。

ガラライキュ!

だてあべさくの衝撃から立ち直る暇もなくはじまるガラライキュ。
前の曲との差よ!!温度差でしぬわ!!
要請さんたちがステージの右端に現れてぎゅっとしているのかわいすぎるわよ。
移動するときラウちゃんが先頭なんだけど、なんかサザエさんとかピクミンみたいでかわいかった。

ガラライキュのトロッコが目の前だったのでそこでも記憶が飛びました。
8日はふっかさんのうなじをガン見しました。かわいいね…MCでアップにされてた耳裏を生で見ました。
最後にふっかさんがなべラウのハートで潰されるのはお決まりなのかな?かわいいぞ。

My Sweeet Girl

康二くんがカメラを持ってメンバーを映していく演出かわいい!康二君発案なのかな?大変だろうに本当にやさしい人だな…とじんわりきました。
カメラ持ってるから映れない康二くんのために、他のメンバーが鏡をもってカメラに向けるようにしているんですけど、あれ最初受け取るのが舘様なんだよね。
だてこじ的にニッコリしました。
あと、めめとか舘様とかに積極的に絡みにいってツーショットで映ってくれたさっくんにもほっこりした。
なんとなく自分からガンガン行くタイプではないと思うので、さっくんみたいな人って本当にありがたいよね。泣いた。
9日にはいわだてが2人でカメラに映ったタイミングもあったの大満足です。しかもひーくんが鏡もってたので、画面上にはいわだてこじがおさまっていました。俺得じゃん。
最後はめめの「パワー!」。
8日は若干照れが入ってた気がする(かわいい)けど、9日はやり切ってた。どっちにしてもかわいいね。

Tic Toc Toe

あんなに多幸感にあふれた曲からこれ??!!?!しかも衣装変わってる。
この衣装マジでやばすぎた。その日一番の衝撃だった。
さっくんの遠吠えから始まる前半組。さっくんがアミアミ着てた。なんかひらひらしているから普通に腹筋見えとる。死ぬが?
本当にかっこいい曲だなこりゃ。ラウちゃんの男っぽい雰囲気にそわそわしてしまった。

ひーくんの衣装どうなってんの?!
なんですかあのインナーは。着てることによってなんかエロくなっているのだが?むしろ何も来てないほうが健全とすら思う。
誰が考えたんですか…天才ですか…
前半よりも後半の方がオラオラに感じた(前半にはラウちゃんがいるからかもですが)

Crazy F-R-E-S-H Beat

やっぱ安定に盛り上がる。あのえっちな衣装で「今夜はまだBounce」はやばいだろ。死人がでるぞ。
さっくん腹どころか胸までだしてました。というかアミアミなので出そうとしなくても出してる。えっちだ…
いわだてさくでじゃんけんしているところもしっかり見ました。ゴリゴリかっけえのに急にかわいくならんでくれ~~

Movin' up

疾走感のあるイントロからの特効演出でぶちあがった!かっこいい!
あのえちえちジャケット衣装で歌うのしんどいよ…
Aメロ?のいわだてあべさく大好きなんですよね~~あべさくの優しい歌声といわだてのごつい歌声のコントラストが良い…
翔太君のフェイクもがなり方が強くてめっちゃ雄だった。

最後に炎演出持ってくんのすごいな!っても思いました。一気に会場の気温上がった気がする。
ゴリゴリダンスで超盛り上がったまま終わるのかっこいいって思いました。


アンコール

ナミダの海を越えて行け

ムービングステージすら初だったんですけど、それが天井で動いてることにびっくりしてしまった。
どこからくるの!?って思ってたら上にいた。9人が点から降りてきた。
この曲ほんと少年漫画みたいな熱さがあって好きだなあ。
アーチの上からファンを見下ろして歌ってるのなんかエモい構図ですよね。
舘様双眼鏡で追ってたんですけど、汗が落ちる瞬間をも見てしまいました。舘様の汗浴びれた人がうらやましい…
みんなツアーのロンT着てるんですけど、それぞれリメイクしててかわいかった。
舘様は胸元広げて七分丈みたいになってた。胸元丸見えなのでえっちすぎる。
しょっぴーはタンクトップだったかな?捲ってるのか切ってるのかまで確認できませんでした。
ゆり組…

オレンジkiss

アーチが折り返すときの曲。ダンスで見れるのかなって思ってたのでちょっと驚いた。
演出でオレンジ色の花びらが吹き上げるんですけど、想像の5倍くらい舞ってた。
花びらがどさどさ舞い上がってる。
あれ上からだとどう見えてるんだろう…花びらに埋もれてるファンの図なのかな。面白そうなのでアーチ目線で見たい。
家帰ってバックひっくりかえしたら花びらがヒラヒラ出てきました。ライブの余韻に浸れるためってこと?福利厚生しっかりしてる。

D.D.

最後はデビュー曲!!!やっぱりこれは盛り上がる。
すっごいハードな曲なはずなのに、9人ともニコニコ踊ってました。すげえな~~

9日夜みんながはけていく中、めめだてが残った(ここで声を上げずに悲鳴を上げる)
ひそひそ話した後二人でプリンの手話をやってはけました。かわいすぎた…


衣装の話

とにかく宮館涼太さんの衣装がすべて天才でしかなかったので別枠で語らせてくれ~~

青のジャケット衣装。
舘様の衣装裾長めにしてくれる神には足を向けて寝られない…
裾を持ってくるくる回ってる姿はほぼディズニープリンセスです。
衣装の使い方がとにかく上手だなって思うし、オタクが湧くポイントを熟知している感がある。つまるところ天才。

■カラースーツ

宮館涼太として最適解のスーツ。
黒を基調にしているから、ジャケットの襟とか所々深紅のカラーが際立つ。胸元の花もきらびやかで最高。
本当に舘様は原色のパキッとした色でも着こなしてしまうのがすごい。

中のブラウスがレースでスケスケだったのには度肝抜かれた。
1日目ほぼ背中側だったので双眼鏡でガン見してたらレースの奥にうっすら肌色が見えた思考止まった。セクシーすぎるだろ…

■白のジャケット衣装

ハットを被ってこれまでとは全然違う装いになるのが最高すぎる。
この状態でおもしろ舘様タイムなのおもしろすぎん?
顔が隠れているのがより神秘的で良いです。

■黒ジャケット衣装

エッッッッッッッッ!!!!!
胸元やら腹やら背中やらあらゆるところがちらちら見えてる。エッチが過ぎます。
背中はもう結構見えてた。腕を上げると必然的に衣装が持ち上がるので、腹も見えるし背中もがっつり見える。360度同時に見たいと思った。なんで人間の目は二つしかないんですか?
ダンスナンバーで着替えるので背中を凝視してると汗が垂れてるのが見えるんですよ…背中に垂れ下がってるイヤモニの紐ですら色っぽい。
1日目はこの衣装を見て一回記憶が全部飛びました。無理ですよ。
他のメンバーも九人九様にセクシーなんですが、宮館さん…あなた…露出控えめに見えてめっちゃ見えてますやん…
苦しいです。舐め回すように見たいので衣装展示もしくは解説をよろしくお願いします。バクステでやって!!!!!!

 

いや~~~楽しかった…今年は私生活(主に仕事)がバタバタしてたので、1年頑張った分の大きいご褒美をもらったみたいな気持ちでした。

幸せをありがとうSnow Man

舘様歌舞伎がんばってください!!!!
(全滅の民なので年明け1月は舘様の健康をただひたすらに祈ります)