嘘も悪も涙も、君も全部

ゆるーくアイドルオタクをしている人間のメモ書きです。

「三宅健 Ken Miyake NEWWW Live Tour 2022」宮城公演感想

三宅健ライブツアー仙台公演に参加してきました。
これ書いてるの翌日なんですが、V6の11月1日なのでデビュー日じゃないか…
ライブ感想書きたいと思ったのにもう情緒が乱れている。
例にもれず記憶の8割は飛んでいるので曲漏れまくっています。
あとアルバムの曲名覚えていないので抜けてます。ごめんなさい。


開演前アナウンスで突然あらわれる三宅健

今回序盤はペンライトを使わない演出があってその注意事項を健くんが自分からアナウンスしてくれた。
ペンライトついてる人には「みえてるよ!」って言っててこわすぎた。点かなくてよかった。

本編

Hello

まさか一曲目にハローが来ると思わなくてまず泣いた。一人ボロボロ泣いてるの恥ずかしかったけど泣いた。
この曲音源は持ってないけど、アニバコンの特典でステージ上で岡田くんがアンコールでこの曲を歌うメンバーを撮影しているシーンを死ぬほど見てたので個人的にめっちゃ絵も曲なんだよな。
当時「岡田くんから見たV6ってこうなんだ」って勝手に泣いていたけど、今回ステージ上で1人で歌う三宅健くんを見てすごく切なくて心臓がぎゅっとなった。
ステージがレンガ調の部屋に一人用のソファとランタンがあるセットで、

MAGIC CARPET RIDE

三宅健ソロのマジカぺ?!?!?!?!!?
最終シングルのオシャカップリング曲が全部三宅健の歌とダンスで見れる豪華さ。
「おーいえー」と「ふわふわ」が全部三宅健。メンバーの幻聴が聞こえたのは許してほしい…というかこの曲に限らずV6の曲はほとんど幻聴聞こえてた・

"悲しいほどにア・イ・ド・ル"~ガラスの靴~

いろんな感情がこみあげてきて情緒ぐっちゃぐちゃだった。
私はこの曲を生で見たことが無いんだけど、はじめて手にしたライブDVDが2011年のセクバニコンだったので、三宅健のソロを初めて浴びたのはこの曲だったんですよね。
そのときから10年以上経過して聞く「悲しいほどにアイドル」とんでもなかった。
グループは解散し、ソロとしてアイドルを続けている三宅健が歌う意味って何だろうか。
わたしのちっさい脳みそでは言語化できない。
でもここまでアイドルを続けてきてグループとして一つの分岐点を経験した三宅健と言う人が、ソロライブで歌いあげるところ見れた幸せをずっとずっと噛みしめたいと思う。

Maybe

一緒に行ってくれた人がスノ好きの人だったのですごくテンション上がってくれて嬉しかった。
三宅健の歌うMaybeすごかったな…滝沢歌舞伎の映像で見たことはあったけど、これほど勘定を込めて歌ってくれてたんだなと生で見てひしひしと伝わってきた。
私この曲のサビ前のフレーズが特に好きなのですが、(「君が叶えてくれたのか必然の奇跡か」「これほどたまらなく会いたいと思える」)どうしてもここの表情が見たくて双眼鏡使いました。
本当に表情で曲の世界観を作り出すのがうますぎる。

SPARK

この曲のせいで記憶が全部ふっとびました。
三宅健によるSPARKとんでもなかった。イントロで脳みそが飛び、歌いだしで涙腺が死んだ。
YOSHIEさん振付曲の中でも特に印象深くて、ずっと女性ダンサーが踊るSPARKが見たいと父祖化に願っていたので、その願いもかなってしまった。

Day by Day(曲うろ覚え)
開演前に流れている曲の中でかなり好きだなと思ったこの曲。
演出面とか記憶飛んでしまってマジで悔しいけど、やっぱめっちゃ好きな曲だと思いました。

ミュージック・ライフ

こちらもイントロで「ア゛ッ」っとなった曲。
明るくてノリノリで底抜けに「光」な曲なのにボロボロ泣いてしまった。
タオルあったら振り回してた。三宅健の「ぼくらのミュージック・ライフ!」めっちゃよかった…
「わからないだらけ」とかアルバム曲とかのオシャレな曲×三宅健大好きなんだけど、あのかわいくて唯一無二の歌声×THEアイドル曲の組み合わせも大好きなんじゃ~~~

MC

「この会場が一番近いかもしれない」
そうだよね?!サンプラザの一階席はMSSPで1回入ったことが合って、そのときでもクッソ近いって思ったけど、三宅健があの距離感にいる世界線やばい。ちっか。
今回のペンライトが押すとぷひぷひ言うので、相槌の代わりに会場中からぷひぷひ聞こえるの面白すぎた。

衣装の話。
突然衣装の話を挟み込んでしまって申し訳ない。
今回3回くらいお召替えの時間があったんですが、どの衣装も似合ってて本当にかっこよかった。
全部語りたいけどとりあえず終盤で着ていた白い衣装について話したい。
今回双眼鏡持っていくかすごく迷ったんですよ。
過去にサンプラザは1階から3階まで入ったことがあって、どこも見やすかったからいらないかも?っても思ったんですよね。
でもとりあえず持っていくか…と思って荷物に加えて、当日も首に下げていつでも見れるようにしてました。
それで、白い衣装の双眼鏡を覗き込んだとき気づいてしまった。
三宅健の太ももがチラ見えしている…!
私の眼はポンコツなので遠目だと銀紙っぽい記事が光っているように見えてた部分が実は布がなくて太ももが見えているズボンだった。
気づいてからは食い入るように見てしまった。双眼鏡がなかったら気づかなかったです。ありがとう

Wait for Ypu

わあ~~~~~~~~~~~~(号泣)(号泣)(号泣)
アニバコンの曲をやるのはずるいって!!!!!!!!振り付けも元々のニュアンスが結構残っていて最高でした。
「You…」のところ全部健くんが歌うところ、三宅健とファンが向き合っているみたいで得重かったな…

PINEAPPLE

ステージ上に椅子が出てきたときに「まさか」と思ったけどマジで来たパイナップル。
嗚咽を必死に堪えてたけど正直周りにもれていたかもしれない。自分の嗚咽を気にする余裕もなかった。
中央の健くんを起点にダンサーさんが不規則な位置に立って囲んでいる図が、椅子をつかった配信ライブを思い出す配置だったな。
カミセンラップを1人で歌う健くん…ウウゥ

Full Circle

歌ってましたよね?わたしが勝手に捏造した架空のセットリストではないですよね?
まさかここで持ってくるとは思わなくて最初気持ちが追い付かなかった。
6人の曲を健くんが歌う…これまで何曲も聞いてきたはずなのに、なぜかここでその事実を認識した感じがありました。


映像

三宅健が無数の赤い縄に縛られて目隠しされている映像が流れた気がするんですけど私の幻覚ですか?

Answer

歌詞の温かさよ…開演前からあたたかくて素敵な曲だなと思ってました。
バラードを歌う健くんは、歌声はもちろんのこと表情も最高だと思っています。
切なそうでうるうるしてる瞳、八の字の眉毛、抱きしめるようなしぐさ…どれも曲との解釈が合っていて、あたたかくて切なくて素敵な曲でした。

‐‐‐アンコール---

意味のないドライブ

ずっと幻聴聞こえてたからこれも幻聴だと思ったら幻聴ではなかったぽい。
私この曲のイノッチ(担当)の歌声が大好きなんですよ。だから車を運転するムービーにあわせてイノッチの「意味のないドライブ」が聞こえてくるシチュ最高だった。
それにしても三宅健×外車の画力すごいな。岡田くんが剛健はフォトジェニックって言ってたけどマジそれだって思った。パンフレットももはや写真集だった。

Crazy Rays

クレイジーレイズだ~~~~~~~!!!!!!
アのイントロのわくわく感とキタキタ感は以上。会場全体がリズムに乗っている感じがしたのもよかった。
ダンサーさんと横並びで楽しそうにダンスしているのすごい多幸感だった…アンコールの曲にここを選曲する当たり最高としか。


三宅健くん、仙台に来てくれて本当にありがとうございました。
健くんも言っていたけど、「家に帰るまでがコンサート」なので、油断せずに帰宅しました。
楽しくて切なくて、とにかく健くんのつくるステージに圧倒された2時間だった。